2012年12月31日

ありがとう、Accept!

今年は最悪な年と言っても過言ではなかったです、ライブに限定すりゃあ。

今年はね、我が鋼鉄神の来日に行けなかった。Farewell Tour=もうワールドツアー、はしないってこと?それなのに、西日本某所の現場に半年近く常駐しなくてはならなくなり、来日公演は断念した。二度と会えないのかな、どうしよう・・・悶々としたまま、半年も仕事していたロイ自身にも嫌気がさした。遺伝子を分けた相方・ちょこぼーには単独で行って貰い、ツアーTシャツをお土産にして貰いましたけど。いや、来日公演に行かずして何の意味があるんだろう。仕事仕事で、遊びまでダメにして(数万をドブに捨てたんだよ)契約更新しなければ生活できない人生って何なんだろう。本気で悩みましたね。
鋼鉄神の来日公演に行けないなんて、過去にはなかった。仕事を放り出しても行きたい。そう思っていたのに、現場常駐になってしまうと身動きできなかったなぁ。しかも、現場は月〜土曜日までが平日。西日本の公演を狙ったとしても無理。もっと早く予定を調整させて欲しかったという後悔だけが残りました・・・・

wolfsblut-001.jpg
ACCEPT WORLDWIDE
そんなブーたれた日々、秋口にAcceptが来日した。ちょこぼーと共に行ってきましたが、非常にカッコよかった。前回も行ったけど、やっぱり良い。鋼鉄神に行けなかった分、爆発したのかも知れない。散々、ライブが始まるまで仕事の愚痴をぶちかまし、同行したちょこぼーをキレさせたけれど。
ドイツのバンドって何か親近感が湧く。喩えがよろしくないが、第二次世界大戦をご一緒しただけあるような気がした。几帳面さや謙虚さが近いんだろうねぇ、きっと。(良い意味でも悪い意味でも)おまけに、もう50を優に超していると思えないほど彼らはエネルギッシュだ。むろん、我が鋼鉄神に勝るものはないと言いたいのだが、年齢差を考慮するとだ、メンバーが50代に乗っているバンドを見渡しても彼らは素晴らしいと思うんですよ。エネルギッシュというのは力が入っているという意味ではなく、力強さが自然なんだなぁ、これがまた。背筋を伸ばして生きてきたんだなぁ、こういう年の取り方したいなぁと素直に思える。Acceptは再結成バンドなので苦労は絶えないけれど、ステージの上では一切そんなことを匂わせないのが本当の強さなんだろう。人間、苦労はあってもそれを匂わせるようでは苦労に負けてしまっている気がして、最近のロイは「少々お馬鹿に見られようが、苦労してないように誤解されようが構わん」と考えているのであります。

で、来日の写真を探したのだが、なぜかない。で、オフィシャルの写真を・・・と試みたがない。仕方ないので、Acceptが販売しているワインの画像をアップしました。ドイツワインって甘いんだっけ?かつて、ドイツワインにベンゼンを混ぜたバカたれがいて「ドイツワインの甘さを強調したかった」という、尋常じゃない理由だったのを思い出した。まーさか、天下のAcceptはそんなことすまい。興味があったら購入しても良いが、販売するページはドイツ語なのでご注意を。
posted by ロイ at 18:04| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間に大晦日だ

今年もあと少しで終わりますねぇ。
結局、バタバタして冬になり、仕事の谷間に陥って激ウツになり、気がついたら年末でした。

まぁ、今年は仕事に追われてたけど、案外充実してたのかも知れません。12月に入ってから某お客様の見積のために現地調査へ行ってました。むろん、日帰り。年明け早々に見積に追われてしまうので、お正月気分に浸れるのは冬休みの間だけになりそうです。数件押しつけられてしまった・・・・が、見積があって受注があるのだから仕方ない。が、毎度毎度「何故私に見積を?」という気分にはなっています。

2012120913280000-001.jpg
写真は、今年の10月半ばから3週間ほど手伝いに行った先で撮ったものです。一週間くらいならビジネスホテルでもいいのだけれど、それを超えると「ウィークリーの方が楽だな」と思いますね。洗濯するのも、食事するのも気兼ねなしだ。だけど、仕事ではひと月以上でないとウィークリーマンションとか借りてくれない。滞在費がかかるなと思われない限り、ホテルに投げ込まれます。あまりの外食続きで胃腸の具合が悪くなり、嫌気がさしていたので自棄を起こして寿司屋へ行ったわけですよ。場所柄、安いこたぁ安かったけど毎日行けるわけじゃない。ロイのような「あんた、何処から来たの?」(仕事で来ていると思われなさすぎるのもなんだけど)というのはすぐに覚えて貰えたのでラッキーでした。ちょうど鯖の時期で、いいのが入ったからと塩焼きにして出してくれました。傍の日本酒は、利き酒セットなるのを頼んだもの。「どっちかというと、利き酒セットの方が半合づつ飲めるからお得だよ」と勧められたから。

2012120913270001.jpg
この魚も同じお寿司屋さんで出してもらったものです。これは、ソイ。いわゆる高級魚のお仲間なのですが「形が小さいから」と塩焼きにしてくれました。ウマウマ〜と興奮しながら食べてると「いやぁ、魚食ってると静かになるねぇ」と笑われましたけれど、それくらい旨かった。関東に戻ってきて口にしようと思ったら、かなり高い店に入らないとダメだろうなぁ・・・と、思います。

散々飲み食いしたような記述ですが、違いますよ。ロイは車の運転が出来ない上に、出先ではなるべく安くて身体の負担にならないように菜食中心にしているのですが、この時の出張ではホテルでしたので半分「ヤケクソだ」と数回行っただけ。本当は、地方の安くて良いお野菜がもっと食べたかったのだけれど・・・自炊じゃないとダメですわな。さて、他の写真も時間の許す限りアップしますね。ではでは。
posted by ロイ at 17:29| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

1年間、忙しかった~

あー寒い。節電と倹約を兼ねて、エアコンは朝・寝しなだけで頑張ってます。

今年は忙しかった。1月末まで関東某所→土日含む4日で荷造りして、西日本某所→数カ月、事務所で設計の手伝い→10月半ばから数週間、東北へ。半年以上、自宅から離れてました。
お陰様で、体重が増減して大変。今はまた戻って太りましたが、常駐が終わって戻ってくると・・・・今までの服がゆるゆるになってましたね。現場では作業着ですから、ジーンズにシャツ着てパーカー着てっていう具合なので、気がつかないのです。作業着はある程度、ゆったりしてますし。

2月上旬に突然、西日本へ来いと言われて慌てました。何せ荷造りしてない。ウィークリーマンションに入るので、家財道具を最低限運ぶ必要があったためです。移動当日、何もないのは困る・・・でも、荷造りして宅配するには時間が短過ぎる。本当に困りました。目に入る着替えと食器類を箱に詰め、キャリーケースに数日分の着替えを突っ込んで「後はどうとでもなれ」と新幹線に飛び乗ったのも同然でした。
西日本は暖かいと思ってたのに、つくや否や、雪が降りました。しかも、設計が終わらないということだったのでヘルプに入ったがため、ほぼ連休なし。ゴールデンウィークと夏休みは見送りましたわ。よくもまぁ、倒れなかったもんだと思いますが、あまりの多忙さに具合が悪くなることすらなかったようです。
西日本には、2~6月末の期間。ちょうど冬から春、そして初夏といたことになります。着替えが大変よ~。

地方に行くと、何が困るって交通手段。かつてブログで書きましたが、運転免許を持ってないのですよ。で、通勤は近くの人と乗合だからいいとして、休日に「歩ける範囲」が行動範囲になってしまいます。よく「地方に行って美味しい物食べた?」とか「何か観光にでかけた?」と聞かれますが、全てノーです。車が無いと行けないところが殆どなので、節約したいロイとしてはタクシー乗ってまで遊びまわる気力はなかったなぁ。タクシーに乗るのは、仕事で遅くなった時。現場事務所で残業していたら、同じ方向へ帰る人がいなくなってたという場合のみ。
また、今年は夏が猛暑だったので野菜や果物が高騰しましたね。これがまた堪えた・・・ウィークリーで節約と体調管理を兼ねて自炊をしていたのに、野菜が高くてスーパーの中をクマのようにうろうろする羽目になりました。凄い日は、冷凍野菜が売り切れ、諦めて高いお野菜を買ってた。なんちゃってマクロビ生活のロイにとって、野菜が主な食材ですから困り果てて「もういいや」と納豆・豆腐・キムチのみで数日暮らしたりもしたですよ。健康的って賛美されてましたが、お金はない(浮かしたい)・野菜買えないの状況での代替案でありました。まぁ、結果はダイエットにもなり、胃腸の具合は良かったです。

あまり長くなると面倒なので、今日はここまで。
posted by ロイ at 21:32| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

気がついたら、1年放置してました

参った。ブログをまるまる一年間、更新していなかった。
で、その一年間をほぼ仕事で費やし、12月になってしまったという。
まぁ、ちょうど年末なので更新しつつ、色々と書きますかね。

ということで、今写真を吸い上げ中。まとめてアップしますね。
posted by ロイ at 13:37| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。