2013年08月26日

久々の記事でっせ

いやぁ、久々に更新しようと思います。この時期に至るまで、体調悪いわ出かける予定は殆どないわで、腐りに腐っておりました。

で、先日、上野駅へ。ここ半年くらいかな、鬱が酷くなって仕事を頻繁に休んだりと「社会的な危機」に陥っておりまして・・・・そんな折に、上野駅の記念でパンダものが出ると耳にしました。
行こうかなぁどうしようかなぁ、夏休みだから人が多いよなぁ(疲れる)困ったなぁと唸っておりましたところ、我がマミーが「んな、買物だってろくにしてないじゃない、最近。だったら、ぱっと行ってこようよ」と言い出して、ごそごそと準備して出発。130周年記念だったようです。
2013081813160001.jpg
上野といえばパンダ。こんなものまであって、つい撮影しました。(一応、都内在住ですけど)
2013081813160000.jpg
Newdaysの入り口は、パンダの足跡つき。大きさはどうなんだろうか?
2013081813460000.jpg
パンダものとウキウキしてたのですが、実は殆どが食品だった。ちょこちょこと駅構内のお店にパンダグッズは売られてましたが、横浜中華街のパンダ屋さんに行けばあるものが多かったかも。よって、日用品や文具の類は諦めて、食品売り場を眺めて歩く事に変更しました。かわいいから食べるの勿体ないし、日持ちしない物は結構困るなぁと思いましたけどねぇ。有名どこなら、パンダロールケーキが売ってましたっけ。
今回のパンダもののスイーツやパンは限定品なので、ネット販売してるとかなければ買って帰っても損なし、楽しめるものだったかな。まぁ、その代償としてお値段はかわいくはなかったけれど。
我が家は、マミーが甘い物を殆ど食べない上に暑い日だったのでケーキの類は断念。日持ちしそうで、パンダがついているかわいいものをと、パンダドーナツとパンダマカロンを購入しました。後日、マカロンは会社に持参して、いつもお世話になっている数人にお裾分けしました。しかし、面白いもので子連れは結構少なく、大人の女性がわらわらと買い物してる姿が多かったかな。親としては「買って〜〜っ」と叫ばれるのは辛いですしねぇ、安全に持ち帰ることができるものが限られるから止めたのかも知れません。

狭い上野駅構内を3周くらいしたのですが、上野は公園や水場が近いせいか、都心でも風がやや涼しかった。元気なら、今ちょうどやってる「深海展」とかも行きたかったけれど、絶対夏休みの自由研究目的で子供がたくさん来ているはずなのでこれまた諦め。かつて、縄文時代の展示「まほろば展」へ夏に行き、小学生の団体複数にもみくちゃにされた過去があります。それ以来、お休み時期には行かないと決めてます(;´∀`)
しかし、いくら上野駅周辺がちと涼しいとはいえ真夏。喉も渇くし暑くてたまらない。そんな時に改札の外に見えたのが・・・アイリッシュパブ。JRの飲食部門はアイリッシュパブを展開してて、西荻窪だったか入った事があります。まさしく、その店が上野にあったワケです。もう、目はパブに釘付け、パンダ買ったらギネスかエールを呷るのが普通だろとばかりに。
同行していたマミーが、ここ数カ月抜け殻になったようなロイがじーっと凝視しているのを見て可哀想に思ったのでしょうか。「・・・じゃ、アイリッシュパブ行く?」と声をかけてきました。その声を聞いた瞬間、さっと改札の外で駆け出して入店。ギネス、久々。旨かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
2013081814050000.jpg
ギネスとキルケニーで乾杯。もっちろん2パイントをしっかり頂戴いたしました。

まぁ、飲みながら考えてたのだが、イギリス人じゃないがパブでギネスやエールを飲みながら本を読んだり、博物館や美術館を回ったりするのが好きなんだよなぁ。静かで非日常的なところに身を置くと、心まですっきりする。仕事がもう少し落ち着いたら(というかまともになったら)のんびりできるところへ行ってみるかな。
posted by ロイ at 21:21| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

侮れないな

土日、あまり出かけなくなってます。体調がすっきりしないのと、お金がないから(´Д⊂ヽ
ゲームもしたくないし・・・と思ってテレビをつけても面白くない。そんな折、これ観てます。

housoutitle.gif
たまに「おおっ」という授業をやっているので、つい観てしまう。今日はネットワーク構成の授業。基礎的な話なので、テキストが無くても十分理解できる。
一応、技術屋の端くれなもんで、色々と調べたりしながら仕事してます。特に、ネットワークや電話は面倒臭いの一言に尽きますね。お客もよくわかんないから「よろしく」と丸投げしてくるし。入門の入門本を買い、雑誌の特集を買い、読みながら仕事する以外ないのです。本来なら、専門の会社にお願いしたいところですが費用が絡んでくるので最初だけでも自力でやらないとダメなんすよ。
お昼の放送大学の授業を10分ほど観て、頭の中に澱んでいた問題があっという間に解決してしまった。そっか、そういうものか、あの本達読むより早かった、凄い。

実は、20代の頃に放送大学を受講しようとしたことがあります。専門学校しか出ていなかったし、その時の仕事を追求したかったから。が、いざ受講しようとした途端に忙しくなり、殆どの休日を仕事に費やすという状況に陥りました。夜は週の半分は終電で帰るような毎日、それがきっかけで身体と心を壊してしまったのだけれどねぇ。何度も書きましたが、その会社は休職を許してくれなかったので、辞めました。
それからもう15年、かなり遠回りして同業に戻りましたが・・・15年前よりも幅広く知識と技術、加えて経験を求められている。ああ、あん時受講してりゃあよかったと思わないでもないが、散々自己流で調べて仕事してきたからこそ、テキストなしでも「ははーん、そういうことか」と分かるようになったのは否めない。
ロイの学生時代を知っている人なら分かるが、押しつけられると頭がフリーズしてしまうんですよ。押しつけで勉強するよりも、自分が知りたいから勉強する方が覚える。いい例が英語と数学で、中学時代は何と苦手科目だったのだが、高校に入ったら逆転しました。ロイの通った高校は、教科書だけで授業を行わなかったので「この話、面白い」「この参考書って分かりやすい」と思えたんでしょうね、多分。
このカテゴリーの発端になった簿記も同様で、やれって言われたらやってない。見積が増えて、お金のことを念頭に置いて仕事をすることになったから「売掛金って何だ?」「減価償却の考え方は?」と謎が増えていたところに勧められたのが良かったんだと思います。

放送大学、これからも活用させて頂こう。だけど、テキストは当分買わないし、学生にもならないよ。必要なところを知りたい時に観る方が長続きするから。本屋でテキストを眺めたことのある人なら分かるが、大したこと書いてないんだもん。我が家に転がってる本と内容は同じ。ノート代わりに買うのはお勧めかな。
しかし、今日の授業は大収穫だったなぁ。聴講生制度があればいいのに。
posted by ロイ at 13:08| Comment(0) | ロイ改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

省エネ、節電にも色々あるもんだ

最近、心身(特に心)の調子が良くないです。そのせいか、マシンも言う事を聴かなくなってきた?

000-sharp-001.jpg
さて、愚痴はおいといて、ブログのネタ探しをしてました。書かなくても誰も困らないんですが、何となく。倹約も兼ねて節電している我が家ではあるが、仕事ではそうは言ってられない。で、毎度の如く見積や計画で悩み苦しむのが「LED照明」であります。そんな余計なことを考えながら探してたら、こんな製品が出ているそうです。これを採用してくれ、と言われたら卒倒しそうです(;´Д`)お値段が・・・・
LEDシーリングライト:シャープ
上のURLを冷やかしで覗いて下されば分かりますが、色が良い。LEDの持ち味は発色で、携帯や家電のランプが多岐に渡っているのはそのお陰ですね。しかもだ、リラックス効果があるとくればつけてみたいと思うのが人情でしょう。た・だ、値段は別なので検討する必要は家庭内でも必要だと思われます。節電効果は期待できるし、他のオプションも充実してる。(余計な機能と思う人もいそうだけど)調光などのLEDの特徴を活かしているという点では好感持てます。女性向けの空間でまずは試しにつけてみるといいかも。
家電に限らず、電話や照明でもメーカがまず調査するのは女性だそうで、試しに使って貰った時の感想もその会社の女性達中心なんだそうです。女性は「いまいちだった」「使いづらい」とはっきり意見を言うし、オフィスにいる時間が一番長いからというのが理由らしい。
難を言えば、元の色から白っぽく調光は出来るけれど「この色飽きたなぁ」と思っても戻せないことかな。後は・・・機能が多い分、やはり値段が心配。加えて、使える所が限られそう。女性の更衣室やトイレ、休憩室ではいいかもしれないが、男性は黙ってしまいそうな気がする。やはり女性中心の医療系でお試しかなぁ。

で、LED照明は結構便利だというのは事実です。節電にもなります。数年前とは比べ物にならないくらい、照度も上がって「おおっ」と声が出るものもたくさん。
ただ、気をつけてほしいのは取り付ける時ですね。自宅の照明器具本体にすぽーんとはめるタイプが殆どですが、電源装置がある場合は電気屋さんを呼びましょう。これ、意外と忘れている人が多くて事故がちょこちょこ起きてます。街の電気屋さんもすっかり失念してて、切り離さずに帰ってしまったということもあるようです。元々、LED照明器具は独自の電源装置があり、内蔵されているものもあるんすね。ということはだ、天井に前からついている照明本体に電源装置があったらおかしくなります。買う時に、自宅の照明はどういうもので、買おうとしているタイプと置き換え可能かをチェックした方が安全です。
また、電源装置を切り離した場合、メーカーの保証外になることも忘れずに。物を作って売っているメーカーは、決まった組み合わせを想定して保証してる。勝手にあれこれ取り換えて事故になりましたと言っても「うちが推奨したものと違いますね」で終わり。切り離しくらいで事故にならないけれど、世の中信じられないことも起こりうるので責任の所在は明確にしておきましょう。
と、怖い話もしてみたが・・・ロイ自身が仕事で一番悩むのがこれなのです。元々あったものを移設して使いたい、だけど新しい物と組み合わせたら保証外になってしまう。その責務はロイを雇っている会社にあるので、はい分かりましたと簡単に言えない。が、費用をこれ以上削る為には、新規に買わずに済ますしかない。このとっても素晴らしい悪循環に嵌り込み、胃が痛くなったこともあります。
一つ言えるのは、LEDとて限りある資源から生まれている物。寿命を全うする使い方をきちんと心得て、そのうえで使いたい。近いうちに、プリンターのトナーみたいに使い捨てせず、回収→再充填→販売というような形になればいいのになぁと思ってます。環境にも優しくて、悩まずに済むような使い方が出来たら最高ですわ。
posted by ロイ at 02:47| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

リンク、追加しました

リンク、たった2つですが追加しました。

ブログで何度も紹介していた、People Tree。店舗も持っていて「通販じゃ不安」という人は、足を運んでもいいかな。あとはオーガニック商品を扱っているお店で、ちらほら売ってます。タグがついているので、すぐ分かると思います。お買いものする時の目印として、確認してみて下さい。

あとは、HappyNatural。マクロビのレシピを見る為にブログを拝見していたのですが、今回お買いものしてみて良かったので。食品以外にも扱っているものが豊富で、近いうち試してみたい物を購入するつもりです。小さなお子さんがいる人は、結構参考になると思います。

出不精(デブだけど)になりがちでして、ネットでお買い物が出来るのはうれしい。他にも色々とあります。パーツとして貼り付けている、WWFもグッズを販売しています。パンダ大好きなロイとしては、寄付と趣味をかねられて良いお買い物をさせて貰っています。エコバッグ(ショルダータイプとキャンバス地のものを購入済み)は使いやすいし可愛い。ストラップや文具のような、小さいけど毎日使うもので社会貢献できるのはいいと思ってます。完璧な自己満足だけど。

最近は服もろくに買わなくなったなぁ。靴は365日、ブーツになってしまった。まぁ、現場行けば安全靴だから変わんない(現場によっては通勤でも履くので慣れてしまった)。
だからこそ「たまには買うか」と思った時、多種多様なものを買わずに紹介したサイトで買う事にしました。長いスカーフやシャツ類なら、PeopleTreeはお勧め。フェアトレードと謳っているだけあって、製品がネパールやバングラデシュ、インドが多い。よって、色も模様もいっぱいあります。流行りに左右されないので重宝してますね。ちっとおしゃれなタイプが欲しければ、イギリスの大学とコラボしたものもある。
毎日がままならない、先行き不安なことが多い世の中、手を携えていく心意気で今年一年は乗り切りたいなぁと思って、今回お勧めしている次第です。これまた、自己満足です(´∀`*)ノシ
posted by ロイ at 22:02| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。