2013年12月15日

ライブになかなか行けなくて・・・・

今年はLoudParkも行ったが、これでしょ。抱腹絶倒とは彼らだね。2013112220500000.jpg

忙しい合間に何とか時間を作り、ライブに這うようにして行ってきました。

今年は体調が最悪、当たり年。11月頃の冷え込んできた時期から、鼻炎が悪化して苦しんでました。
鼻炎で鼻水が華厳の滝のようになっているだけなら良かったのですが、発熱もちっとした。休んで耳鼻科に行けば「花粉症じゃないですねぇ、でも熱出てる割には喉腫れてないし。何でしょう。アレルギー性鼻炎なんですよねぇ・・・」と言われ、鼻の粘膜が捲れ上がるくらい大変でしたなぁ。
そんな中、遺伝子を分けた相方・ちょこぼーがLoudParkを2日間取ってくれたのですが、体調は良くならない。しかも、ここ最近は大物が来ない。情けないが、一番盛り上がったのがEurope。懐かしい〜。゚(゚´Д`゚)゚。そうそう、中学ん頃だった〜、聴いたよ〜。その帰宅後、具合が悪くなり・・・2日目は断念。ああ、またチケット代をドブに捨てました。

で、11月に入る頃にすっかり忘れてたライブが。翌日あたりにちょこぼーから「忙しくて行けないかもって言ってたけど、大丈夫?」とメールが来て「ああっライブあったわ!」と思いだしたという。ここ数年、忙しいと号泣しながらライブを断念していたのだが、すっかり日帰り出張と色んなストレスで倒れそうになっていたので何が何でも行きたいと思っていた。しかも、今回はお金ないのにCDをまとめ買いして聴いてたのです。
前回の来日は忙しくて行けなかったが、今回のアルバムは非常に捨てがたいほどの出来。悩みに悩んで、前日まで残業し時間を稼いで、17時半過ぎには会社を飛び出しました。
彼らは、はるばるデンマークからやってきた、Pretty Maids。名前と楽曲が合わない上、毎度ライブが爆笑の渦に陥るという謎のバンド。彼らを初めて聞いたのは高校1年くらいかな。ロイより年上の人達は更に1枚前のアルバムから聴いているというベテランです。今も思いだす・・・PVに映る彼らはあか抜けないのだが、曲が非常に良かったのと、不思議な親近感があったなぁ。最後に彼らのライブに行ったのは20代後半。あの時も会社から飛び出して走っていたのだった(;・∀・)

セットリストはすっかり忘れたので、ネットで検索したもの。
1. MOTHER OF ALL LIES
2. I SEE GHOSTS
3. NEEDLES IN THE DARK
4. SIN-DECADE
5. HELL ON HIGH HEELS
6. MOTHERLAND
7. SAD TO SEE YOU SUFFER
8. YELLOW RAIN
9. IT COMES AT NIGHT
10. SAVEGE HEART
11. RODEO
12. PLEASE DON'T LEAVE ME
13. ANOTHER BRICK IN THE WALL PART.2
14. I.N.V.U.
15. RED HOT AND HEAVY

16. BACK TO BACK
17. LITTLE DROPS OF HEAVEN
18. FUTURE WORLD

これを見て「おおっ」と思った人は、正直若くない。ロイの世代か、少し上だ。そう、懐かしい楽曲が目白押し。ちょこぼー曰く「いや甘いよ、前回の来日はベスト盤さながらだったから。20代の若い子が2人くらい固まってたよ」とのこと。今回は新作のMotherLandを引っ提げての来日。このアルバム、泣かせるのですよ。たとえて言うなら、一言でブリティッシュロックだなぁ、と。この音ってなかなか最近聴く事ができないので、感動しました。そのアルバムを作りながら、彼らは非常にマイペース。人を笑わせてナンボなのだろうが。
これを読んで、何が面白いのか興味を持ったら次の来日は行って下さい。人から聞くよりも、その場で味わった方が笑いは数倍楽しめる。
因みに、彼らは最初から残っているメンバーはたった二人。ロニーとハマさんだけ。一応、オーディションでメンバーを集めたというのが初めらしいが、ここまで続いてるなら「ロニーとハマさん居ればPrettyMaidsだ」と言っていいと思う。何だか地道な生活のようだけど、あと10年は頑張れるはず。いつまでも老けないのか、最初から老けたのかわかんないけど・・・・60代まで頑張ってほしい。
posted by ロイ at 16:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。