2013年08月26日

久々の記事でっせ

いやぁ、久々に更新しようと思います。この時期に至るまで、体調悪いわ出かける予定は殆どないわで、腐りに腐っておりました。

で、先日、上野駅へ。ここ半年くらいかな、鬱が酷くなって仕事を頻繁に休んだりと「社会的な危機」に陥っておりまして・・・・そんな折に、上野駅の記念でパンダものが出ると耳にしました。
行こうかなぁどうしようかなぁ、夏休みだから人が多いよなぁ(疲れる)困ったなぁと唸っておりましたところ、我がマミーが「んな、買物だってろくにしてないじゃない、最近。だったら、ぱっと行ってこようよ」と言い出して、ごそごそと準備して出発。130周年記念だったようです。
2013081813160001.jpg
上野といえばパンダ。こんなものまであって、つい撮影しました。(一応、都内在住ですけど)
2013081813160000.jpg
Newdaysの入り口は、パンダの足跡つき。大きさはどうなんだろうか?
2013081813460000.jpg
パンダものとウキウキしてたのですが、実は殆どが食品だった。ちょこちょこと駅構内のお店にパンダグッズは売られてましたが、横浜中華街のパンダ屋さんに行けばあるものが多かったかも。よって、日用品や文具の類は諦めて、食品売り場を眺めて歩く事に変更しました。かわいいから食べるの勿体ないし、日持ちしない物は結構困るなぁと思いましたけどねぇ。有名どこなら、パンダロールケーキが売ってましたっけ。
今回のパンダもののスイーツやパンは限定品なので、ネット販売してるとかなければ買って帰っても損なし、楽しめるものだったかな。まぁ、その代償としてお値段はかわいくはなかったけれど。
我が家は、マミーが甘い物を殆ど食べない上に暑い日だったのでケーキの類は断念。日持ちしそうで、パンダがついているかわいいものをと、パンダドーナツとパンダマカロンを購入しました。後日、マカロンは会社に持参して、いつもお世話になっている数人にお裾分けしました。しかし、面白いもので子連れは結構少なく、大人の女性がわらわらと買い物してる姿が多かったかな。親としては「買って〜〜っ」と叫ばれるのは辛いですしねぇ、安全に持ち帰ることができるものが限られるから止めたのかも知れません。

狭い上野駅構内を3周くらいしたのですが、上野は公園や水場が近いせいか、都心でも風がやや涼しかった。元気なら、今ちょうどやってる「深海展」とかも行きたかったけれど、絶対夏休みの自由研究目的で子供がたくさん来ているはずなのでこれまた諦め。かつて、縄文時代の展示「まほろば展」へ夏に行き、小学生の団体複数にもみくちゃにされた過去があります。それ以来、お休み時期には行かないと決めてます(;´∀`)
しかし、いくら上野駅周辺がちと涼しいとはいえ真夏。喉も渇くし暑くてたまらない。そんな時に改札の外に見えたのが・・・アイリッシュパブ。JRの飲食部門はアイリッシュパブを展開してて、西荻窪だったか入った事があります。まさしく、その店が上野にあったワケです。もう、目はパブに釘付け、パンダ買ったらギネスかエールを呷るのが普通だろとばかりに。
同行していたマミーが、ここ数カ月抜け殻になったようなロイがじーっと凝視しているのを見て可哀想に思ったのでしょうか。「・・・じゃ、アイリッシュパブ行く?」と声をかけてきました。その声を聞いた瞬間、さっと改札の外で駆け出して入店。ギネス、久々。旨かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
2013081814050000.jpg
ギネスとキルケニーで乾杯。もっちろん2パイントをしっかり頂戴いたしました。

まぁ、飲みながら考えてたのだが、イギリス人じゃないがパブでギネスやエールを飲みながら本を読んだり、博物館や美術館を回ったりするのが好きなんだよなぁ。静かで非日常的なところに身を置くと、心まですっきりする。仕事がもう少し落ち着いたら(というかまともになったら)のんびりできるところへ行ってみるかな。
posted by ロイ at 21:21| Comment(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。