2011年05月02日

玄米は奥深い

IMGP0256.JPG
写真を撮ろうと思ったが、失敗。まぁ、明日があるさ。

今日も野菜中心で攻めてみました。で、圧力鍋のない我が家、炊飯器で玄米を炊くことに挑戦してみたのです。が、失敗。2時間かかる事を計算してなかった・・・(´Д⊂ヽしかもだ、今日のおかずは、マミーが仕事に行ったのを考慮して、トン汁+カブの浅漬け+レンコンのきんぴら。トン汁作ってる段階で「野菜じゃねぇよ」とロイ自身突っ込みました。あーあ。

マクロビの料理本やネットのサイトを見る限り、圧力鍋で炊く人がほとんどですね。炊いてみて、鍋の方がいいかも知れないと痛感しました。水加減と蒸らし具合は、炊飯器では難しかった。静かに玄米を洗い、水を張って暫く置いておき、炊く寸前に塩を一つまみ。炊きあがったら、玄米を軽く混ぜて(天地をひっくり返すのだとか)十分に蒸らす。おひつがあれば最高ですが、手元になかったら買うしかないでしょうね。昔のお家なら、必ずあったとは思うけれど。
玄米はそういう事で今日は失敗しました。水も多かったかも知れない。明日こそ、ちゃんと炊けるように水加減と炊きあがり時間を調整したいと思います。直近の目標は「お弁当に玄米を詰めていけるようになる」事ですので。

じゃあ、上手くいったのはどれか、となると・・・そりゃトン汁でしょ。失敗しようがないもの。冷蔵庫の中の物と決めてたので、こんにゃくは買ってきた。ごぼうは辛いけどパス(買わなくちゃならないもの)した。で、にんじん・大根・豆腐が具です。トンの本体は豚コマ。
後は、カブの浅漬けか。塩で軽く漬けておいて、とろろ昆布を乗せました。とろろ昆布は、昆布と米酢のみの物を使用したので、お弁当にも入れていけそうな雰囲気でしたね。まぁ、酒の肴ならば、とろろ昆布の前に鷹の爪を一緒に漬けこんで置く、かな。今日のところはご飯のおかず。

玄米は奥深いですね。ロイ自身は、胚芽米や雑穀類が好きなのですけれど。雑穀類と胚芽米を合わせると、かなり顎に刺激が行きますね。マミー曰く「やたらとお通じが良くなる」とか。玄米ならば、もっと良いと思います。米ぬかが含まれているから、ビタミン類の補給には最適。おまけに、繊維質がより高いので、デトックス効果は期待できるはず。もう少し頑張ってみるかね、玄米。
posted by ロイ at 20:59| Comment(2) | ロイ心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロイさんお久しぶりです。

私のブログですが、この度ようやく始めました。
昨年末頃から何度か始めたりしたのですが、
3日坊主って感じで続きませんでした。。
今回は既に2週間以上続いており、
このまま軌道に乗りそうなので、
アドレスのお知らせを兼ねてご挨拶に伺いました。
宜しくお願いします!
Posted by じゅんくん at 2011年05月02日 22:07
★じゅんくん様
ご無沙汰しております。ブログを開始されたとの事ですので、リンクはりますね〜♪
どうかこの勢いで軌道に乗せて下さい。ブログにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by ロイ at 2011年05月03日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。