2010年07月25日

ι(´Д`υ)アツィー

news4485134_6-s.jpg
猛暑にやられてます、アタマが。
久々にブログを更新したのに・・・保存しようとしたらケーブルがスカコンと抜けてたらしく、パー(´Д⊂ヽもう一度書きなおします。

さて、来週1週間は何とロイは夏休みなんすよ〜。こんな中途半端な時期に何故にして、と最初は思ったもんですが、ある程度の企業は夏場の電力量なんかの調整が必要だったりします。或いは、かつて工場を持っていた名残で夏休みが長かったり。ま、折角休めるんだからゆっくりするのが一番ですかね。
が、ロイは派遣社員。こんだけ休みが長いと、困るのであります。そう、お給料が減っちゃう!派遣会社によるけれど「派遣先に準ずる」と内規に書かれているところもありますが、大概は各社で夏休みは○日と決めています。よって、派遣社員は休みが長い会社へ行ってしまうと、夏場は生活が苦しくなるのだねぇ。
腐っても仕方ないし、9月にちょこぼーとライブ行く予定入ったので、ド平日に美容院でも行ってこようと思います。何せ半年ぶり、ライブでボサボサ頭って結構辛いのよね。暴れた後に「あー、良かったね、ライブ」って出てきたのはいいけど、まるで寝起きみたいな髪型になって帰る時に困る事があるのだ。折角の夏休みだからさ、平日にのんびり髪を綺麗にして貰ってきます。
昨日はグターっとして終わり、今日は昼頃に洗濯回してました。普段の休みと変わらないけど・・・夏休み中に技術系雑誌の特集記事読んだり、デンケン三種(間に合わないのが確定)の勉強でもします。夏休みが給料日前ってのが辛いですな。遠出も出来ない・・・クスン(´;ω;`)

さて、夏休み前に暑気払いがありました。が、ロイは不参加。ロイが所属してるチームが社内でも酷評なんで、ビール飲みでもしたら「あーら、仕事出来ない割には酒飲むのは出来るんだぁ」と嫌み言われたら立ち直れないだろうなぁと思って、逃げました。
が、そこは中規模の会社ですから、気の合う上司や他設備の人がいるもんで、暑気払い後の飲み会は参加しました。毎度お馴染みの顔ぶれですが、休み前には気の合う人達と飲みたいやねぇ。そんな折、久々にガツンと身体がぶっ倒れるくらいの気合を入れられました。苛めではなく、叱咤激励。久方ぶりに、涙がうっすら滲むほど、厳しくて有難い言葉でした。
「見積やってて、現地調査に行かなくても与えられた情報からほっくり返すのが設計だろ?限られた情報でどれだけ読み取れるか、掘り下げて金額出すのがエンジニアってもんだ。まずそれをやって、きっちり落とさず金額出してみろ。」
「あなたが目をつけてる物は社内では浸透してない。それは、あなた以外は見向きもしてないという意味と、あなたが一番最初に喰いついたという意味があるんだ。だから、何があったって喰いついて、今の派遣先の名前を利用して、情報を掻き集めたらいいんだよ。遠慮なんてしても意味ない、会社の名前が使える内に使わないでどうする。それをまず極めて『その分野はロイが一番』と言われるように努力してみるべきじゃないか?誰も見向きしなくったって、近い将来は全てが置き換わる可能性があるんだから。それに、原価高いって言うなら、それこそエンジニアの腕の見せ所だね。どうすればコストかけずに要求を満足出来るかって自分で設計したっていいんだよ。メーカとタッグ組んで新しい物作るくらいの勢い持てよ。」
まー、口調は激しくなかったものの、内容が激しかったです。泣くつもりはなかったけど、目が潤んでしまいました。言われた事に反論出来ないほど、最近のロイは仕事に対して斜に構えてたと思うから。
どっかで甘えてんだろうねぇ、まだ。良い歳こいて、誰かに励まして貰いたいという己の弱さが見えた。でも、そのお陰で吹っ切れたのも事実です。昔、とある人から「美味しい餃子を作ろうとして、普通の人が肉や小麦粉の産地や加工を模索するのに対して、アンタは入れるニラの土の改良から始めるタイプ。しかも、土の改良からやる事に喜びを感じてんの。あんまり人に理解されないだろうけど、その感覚は絶対強いと思うよ。」と言いました。そう、ロイはオタク度と血中アルコール度の高さなら負けないと言えるハズだったのに。それがいつの間にか「社会人なんだから当たり前、仕方ないよね」と人に振り回される事が当然と思うようになっちゃってたんだよねぇ。
派遣先で何を思われようが仕事してりゃいいワケで、結果が伴うよう爆走する勢いが必要なんですよ。情報もメーカ毎に異なってるけれど、自分が欲している物を明確にすれば混乱しないんですな。人の目を気にして仕事して良い結果なんぞ生まれない。それを一番身を以て知ってたロイだったのに・・・気が付かない内に周りの澱んだ空気に飲みこまれていたのかも。
そろそろ気が付きなさい、というメッセージを頂戴したようで、何日経ってもお尻がムズムズしてます。自分の力をもっと信じて、若かりし頃のようにブルドーザー走行(速度は出ないがなぎ倒して走る)を取り戻す夏休みにしたいと思ってるところです。
あ、夏休みだから飲みは問題ないっすよー♪飲みたい日があったら連絡下さいね、ロイの悪友の皆さん。
posted by ロイ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しとります〜今ブログ見ました。
いろいろと大変だったねぇ。
暑気払いと称する飲み会が今後たくさんある予定なんですけど、仕事が絡むと難しいですね。
うちは、逆に全員参加が当たり前なので、うーむといった感じです。
Posted by tamabar at 2010年07月26日 12:21
★tamabar様
ご無沙汰しておりまする〜。大変でした、冗談抜きに。
暑気払いは乗り越えたので、後は自分の気の持ちようってところでしょうか。まー、ロイは派遣だから「参加してなくても別にいい」と思われてる節もあるんですけどね(;^ω^)
派遣だと、全てが仕事絡みですから面倒と言えば面倒。
でも、中には電気師匠のように立場を離れても行き来している方もおられますから、柵の中に入って気の合う人が見つかれば儲けものと思うようにしてます。
Posted by ロイ at 2010年07月29日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。